NATURAL GIFT スタッフ Y (27) のモテ日記

2019年五反田OPEN予定「NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)」のスタッフYです!こだわり雑貨、美容、オーガニック商品、サプリ等のお洒落なセレクトショップ目指します♪モテること探求者♪

ビールと発泡酒!意外と知らない違いとは!?

こんにちは!

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)スタッフのYです!


ビールと発泡酒の違いってご存知ですか?

 

f:id:naturalgift-staff-m:20190621212431j:image


--------------------------------------------------------

◆目次

1.ビールと発泡酒の違いは?

2.麦芽とは?

3.まとめ

--------------------------------------------------------


ビールが美味しい季節になってきましたね!

ビール好きな僕ですが、違いを知らずに飲んでました(笑)


ちなみに僕が好きなのは「金麦」!
発泡酒はビールより物足りなさを感じていましたが「金麦」は美味しいです。


https://naturalgift-staff-m.hatenablog.com/entry/2019/02/07/113000


年始から運を使った話です(笑)


今回、ビールと発泡酒について簡単に調べてみました。


1.ビールと発泡酒の違いは?


麦芽比率副原料の使用量にあります!

 

・ビール


麦芽比率が50%以上であること

②追加する副原料は使用する麦芽の重量の5%の範囲内であること


ビールの副原料は決められており、代表的なものでは、麦や米、とうもろこしなどがあります。


発泡酒


麦芽比率50%以上であっても、副原料の重量が上回ること

麦芽比率50%以上であっても、認められていない副原料を使用していること

麦芽比率が50%未満であること


ビールと比べて、麦芽を使用していれば、副原料は自由な感じですね。

 


そもそも麦芽とは?(笑)

 


ビールの原料?

文字は見たことある!

正直読み方からわからないです(笑)


好きで飲んでるわりに知らないことってありますよね。


そこで、麦芽についても調べてみました!


2.麦芽とは?


・読み方


「ばくが」です。


ざっくり言えば麦のことであり、芽という字があるとおり、芽が出た麦を麦芽と言うとのことです。


芽が出た麦にのことはわかりましたが、なぜ麦のままではいけないのでしょうか?


麦芽を発酵させてアルコールにする


発酵とは糖分をアルコールに変えることですが、麦のなかには糖分が少ないとのことです。


しかし、麦の主成分であるでんぷん酵素によって、自らを糖分に分解する特性があるとのことです。


でんぷんの糖化は麦芽の状態のほうがスムーズに糖分を生み出すことができるとのことです。


3.まとめ


ビールと発泡酒の違いは麦芽と副原料の使用量にありましたね!


麦から芽を出して、その後に発酵を経て、ビールはできているんですね!


知識が増えてビールへの愛情も変ってきました!


このネタがお酒のつまみになりますね。


ナチュラルギフトではオーガニックビールを取り扱ってみたいです。

 


----------SNSやってます♪----------

インスタの方はこちらから▼

NATURAL GIFT STAFF (@naturalgift.staff.m) • Instagram photos and videos

ツイッターの方はこちらから▼

NATURAL GIFTスタッフ Y(@MNaturalgift)さん | Twitter