NATURAL GIFT スタッフ Y (27) のモテ日記

2019年五反田OPEN予定「NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)」のスタッフYです!こだわり雑貨、美容、オーガニック商品、サプリ等のお洒落なセレクトショップ目指します♪モテること探求者♪

忘年会シーズンのプチぼったくりに気をつけよう!有名店の名前を使った手口も横行?

NATURAL GIFT(ナチュラルギフト)スタッフのYです!

忘年会シーズン、皆様いかがおすごしでしょうか?

 

僕は、週1で忘年会をしているので、本当に2018年を忘れてしまいうのではないかと心配です...笑

忘年会でよくあるのが1次会の店は予約してあるけど、2次会の店はどうしようか?となることよくありますよね!

 

そんな中、道を歩いていると

「うちのお店はいかがでしょうか」と路上でキャッチや客引きのお兄さんに声をかけられた方、多いのではないでしょうか?

 

東京は客引きが多いです。

僕の持論ですがキャッチ・客引きにはついていかないほうが良いですよ~

 

この前、鳥貴族の前を通ったらこんな張り紙がありました

f:id:naturalgift-staff-m:20181218141837j:image

 

なになに??
f:id:naturalgift-staff-m:20181218141842j:image

 

なるほど・・・

これよくある手口ですね。

 

鳥○族や土○土間など有名店のチラシを見せて、「鳥○族、空いてるか確認しますね♪」と電話

「満席で空いてないみたいです」と告げたあと

(本当に電話しているのか怪しいですが・・・)

「鳥○族は満席ですが、こちらのお店は2時間で1,000円で飲み放題ですよ!今すぐ入れますよ」

と言う甘いセリフでお客を落とし、お店に誘導します。

 

食事は一人3品以上(大体700円とか)注文必須で、チャージや座料・サービス料と称して1,000円くらいとられて...

 

なんだかんだで1人4,000円とか取られてしまいます。

ぼったくりとまではいきませんが、最近流行のプチぼったくりですね

(ここまで実体験談 笑)

 

東京に上京してきたばかりのときは、何度か客引きを利用してしまいましたが

今思えば、プチぼったりのオンパレードでした。

 

新宿の路上では、客引きについていかないようアナウンスや歌を流しても注意喚起しています。

↑ぼったくりイヤイヤ音頭 東京青年会議所新宿区委員会

 

鳥貴族さん行く際は、キャッチを使わずアプリで予約していったほがスムーズですよ~

 

皆さん、忘年会シーズンじゃなくても

客引きキャッチにはついていっちゃダメよ~♪

 

 

 

 

----------SNSやってます♪----------

インスタの方はこちらから▼

NATURAL GIFT STAFF (@naturalgift.staff.m) • Instagram photos and videos

ツイッターの方はこちらから▼

NATURAL GIFTスタッフ Y(@MNaturalgift)さん | Twitter